ロゴ
>口コミ>英会話スクール選びの注意点~チェックすべきポイント~

英会話スクール選びの注意点~チェックすべきポイント~

女性

みんなの口コミ

講師との相性は大事(30代 女性)

英会話スクールを選ぶ際、料金面やカリキュラム以上に大切だと感じるのが、講師との相性です。続けられるかどうかといった点にも影響しますが、講師との相性が良いと、スクールに通うことがとても楽しくなりますし、積極的に英語を学びたいと思う様になります。実際、転勤で大阪に移って来る前にも、英会話スクールには通っていました。評判が良かったことと料金面から選び、講師やクラスに関しては、それ程、気に留めませんでした。けれど、実際に通ってみて楽しいと感じることは少なかったです。そのせいか、仕事が忙しくなったり、疲れがたまったりすると足が遠のき、自然と通わなくなってしまいました。そんな経験から、大阪で英会話スクールを探す際は、講師との相性を重視しました。じっくり検討して選んだこともあり、自分にとても合っていると感じますし、今はスクールに行くのが楽しみで仕方ありません。英会話を習う上で講師との相性は、とても大きな要素だと実感しています。

自分に合ったコースを見極めて選ぶべき!(20代 男性)

英会話スクールには色々なコースがあります。講師とマンツーマンで進めて行くタイプから、少人数制のクラスで行うもの、ディベートを中心に展開するタイプと様々です。自分の希望を基準にコースを選びがちですが、自分に合っているコースと、自分の希望するコースが必ずしも合致するわけではないので注意が必要です。大阪人のくせに積極性がないと言われる程、引っ込み思案な為、他の生徒がいない方が良いと判断し、マンツーマンタイプのコースを選びました。けれど、講師と二人きりで、自分一人に講師の注意が向けられるということに緊張してしまい、結果は散々だったと言えます。その後、同じレベルの生徒が参加する少人数制のクラスを勧められ、参加した所、とても楽しむことが出来、驚きを隠せませんでした。案外、自分のことを分かっていなかったのかもしれないと反省した程です。英会話スクールは、自分の希望を基準にするのではなく、自分の性格なども含め、自分に合ったコースを見極めることが大切なのだと身を持って感じました。